Ubuntu Magazine Japan vol.10 は 11/30 発売!

vol.9からちょこっと原稿を書かせていただいている Ubuntu Magazine Japan の最新号が今週金曜に発売となります。

 

心理学の人間がなぜコンピューター雑誌の原稿を? とか言われそうですが、こういう仕事はずっと憧れだったんですよね。「自由でオープンであること」は臨床や実践の場で私が最も大切にしていることの一つですが、そのあたり Ubuntu をはじめとする FLOSS の発想にものすごーく影響を受けていたりします。ってこのあたりのことを書き始めると無駄に長くなってしまいそうだ。いずれどこかで書きたいなあ。

 

今号は「12.10セットアップ完全ガイド」と「あなたの知らないUbuntu新常識」の一部を書きました。誰がどの部分を担当したかは明らかになっていないのですが、スクリーンショットにヒントを入れておきましたので、みんな、私の記事を探してみよう!(そこ?)

 

今号もためになる記事が満載で読み応え十分ですので、ぜひお買い求めください。UEFI のこととか勉強になったなー。知識をアップデートしないとですねえ。