ブログの更新が停滞し始めました

ブログ更新が1週間以上止まってしまいました。毎日更新しようと決意していたのに、よくない傾向だね!

 

大学が始まってから、なんかめちゃ忙しくなってきた。ブログはおろか、もう1本書く予定の論文がさっぱり進まない……。

 

僕は論文に限らず何かしらの文章を書くとき、まず全体の見通しをイメージでつかんで、書けそうなモジュールを断片的で構わないから書いていき、すべてのモジュールが完成したら再び全体のつながりをチェックしてブラッシュアップしていく、という手順でおおよそ進めていきます。いまのところ、全体の見通しのイメージがどうにも浮かばない……。

 

イメージをつかむ作業をするときは、関連する文献を読んだり、頭の中であーでもない、こーでもない、とこねくりまわしたりする時間が必要となります。特に後者が重要で、最近は電車の中で本を読まず、ぼーっと考える時間をなるべく取るようにしています。電車に乗る時間って40分くらいだから大したことないんだけどね。

 

こうやって考えていくと、やっぱり忙しいのがまずいのか……。時間が空いてるからと、頼まれた用事などを詰め込んでいくと、こういうときに困りますね。仕方ないね。

 

明後日は結婚式なのですよ。といっても押江が結婚するわけではなく(残念!)、親戚が結婚するのですが……。押江の周囲でも結婚する人が増えてきたなあ。三十路になったんだし当たり前か……。はぁ……。

 

けいおん!」が相変わらずおもしろいです。何がそんなにおもしろいかというと……。「クリリンのことかー!」とか「わしの波動球は108式まであるぞ!」とかいったようなドラマティックな展開があるとか、泣けるストーリーであるとか、そういうお話ではないんですよ。ただ単に、文化部特有のだらだらーっとした部活動の日常が描かれてるだけのアニメなんですね。で、僕はそこに癒しを感じてしまうのね。

 

学部時代に心理研というわけの分からんクラブに入ってたんですけど、僕にとってはその部室の体験がすごく重要だったのね。1週間に1回活動をしてたけど、それ以外の時間は特にすることがない。のんびりだらだらーっとボックス(部室)で時間を過ごしてた。いろいろあって1回生のときはしんどいことが多かったんですけど、ボックスでだらだらと過ごした時間が僕にとってはすごく大事だったんです。ずいぶん支えられたというか……。かすたネットはその体験がもとになっているように思います。

 

で、けいおん!はそういう雰囲気がにじみ出てるんですよね。高校の軽音楽部が舞台なんだけど、真面目に練習せず部室でおやつばっかり食べてる。それを見てて、お前は俺か! と突っ込みたくなる。でも、ああいう時間って大切だと思うのね。新入部員のあずにゃん(中野梓)が真面目に部活しましょう!って言い出して、一瞬その雰囲気になるんだけど、すぐに元に戻ってしまうあたりとか、だらだらーっとしてて本当にいいなぁって思います。あずにゃんかわいいよあずにゃん。ツインテールなのがまたポイント高いぞ!(ダメ)

 

つまり、かすたネットは「けいおん!」とリンクしていたんだよ!

な、なんだってー!!! よくわからないオチで終わり。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lish (木曜日, 04 6月 2009 18:15)

    お久しぶりです。
    オシエさん三十路何ですか??
    ビックリですね。。
    学部時代に触れた、バイト・部活・サークルってきつかった事も今になればいい経験だと思えますよね!!
    今度こそ飲みに行きましょう!!

  • #2

    おしえ (金曜日, 05 6月 2009 01:25)

    三十路なんですよ。おいらもびっくりです。
    僕は部活はさっぱりきつくなかったのですが(笑)、本当にいい思い出だらけです。
    また飲みにいけたらいいですねぇ。
    忙しくてさっぱり予定が立たないですけどorz