うれしくなるとついやっちゃうんだ☆

新型インフルエンザの影響で、大学が休校になっているため、今日は一日ひきこもってちまちまと研究をしていました。

 

おいらは休みの日は原則として家から出ず、自由気ままに時を過ごすことにしています。仕事柄、人との接触の多い生活を送っているので、休みの日はなるべく人と会わないようにしてるのね。精神的健康を保つ秘訣の一つ。べてるの家をパクって「順調なひきこもり」と呼んでいます。しかし、順調とはいえ日曜に続いて月曜までひきこもっちゃうと、さすがに疲れる……。しかも、ウクレレ弾いてるならまだしも、一日中パソコンに向かって一日中ちまちまと作業してるとなると、さすがに疲れます。当たり前か。

 

おいらは作業がおもしろくて集中しだすと止まらなくなってしまう悪い癖があるんですよ。どこかで意識的にストップをかけないと、気が付いたら体がヘトヘトになってることもしばしば。これは仕事や研究だけのことではなくて、遊びでもいっしょ。小学生の頃、趣味の電子工作がうまくいかなくて、ずーっと作業してたり頭してたなぁ。で、体のほうが持たなくなっちゃって、ついぼーっとして半田ごてでヤケドするなんてこともしばしば……。

 

なんか、何でもきっちりと仕上げないと気になって仕方がないんですよね。面白いから、つい頭の片隅でいつも考えてしまって、新しいアイディアが浮かぶとすぐにでも取り掛からないと落ち着かないんですよ。楽しいことや面白いと思うことでも clearing a space(フォーカシングの一技法で、“感じ”から距離をとること)ができるようにならないといけないのかもしれませんねぇ。

 

ああ、明日も休校だ。案外辛いなこれ……。

 

明日といえば、明日は誕生日ですよ。休校の日に誕生日というのはどうなんだろう……。しかも三十路……。独神への道まっしぐらです。

 

そうそう、ウクレレやオカリナに合いそうな曲を思いつきましたよ。リトルバスターズ!の Song for friends なんてどうでしょう。

これのウクレレ演奏はニコ動にもないみたい。変拍子さえクリアできれば、ウクレレやオカリナに合ったアレンジができるかも? 問題は、オカリナの狭い音域で演奏ができるかどうかだな……。今度考えてみよう。

 

それにしても、本名丸出しサイトでこういう曲ばかり紹介していいのだろうか? 研究者の Web サイトって、もっとマジメなことを書くべきなのではないだろうか? どう考えても不可能です。本当にありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    トモ (月曜日, 18 5月 2009 23:38)

    "Song for friends"についてですが、
    ウクレレで適当に弾いてみました。

    ウクレレって、重いものでも軽くなる
    効果がありますが、そのおかげで、
    聴いても泣かなくて済みそうな曲調に
    なりました。

  • #2

    おしえ (月曜日, 18 5月 2009 23:44)

    げぇ、もう弾いたんですか! 僕の立場がないじゃないですか!w オカリナでの演奏を検討しておきます。

  • #3

    上様 (火曜日, 19 5月 2009 21:54)

    暇なら生放送すればいいと思うよ!w

  • #4

    おしえ (火曜日, 19 5月 2009 22:07)

    暇じゃねぇよ!w