ウクレレ道

うちの大学も1週間ほど休校になりましたよ。各所への連絡に追われて、今日はちょっと大変でした。インフォメーションシステムのサーバが落ちててページが見れない……。アクセスが集中してるんだろうなぁ。

 

登校も自粛してください、らしい。自宅で作業するしかないですね。いま書いてる論文の参考文献が大学の研究室にあるんだけど、どうしよう……。しかも、自宅で論文を書いているとたいてい「BGMを流そうとニコ動を開く→ついランキングをチェックしてしまう→ついニコ生を見てしまう→\(^o^)/」という流れになってしまうんだが……。在宅勤務なんか一生できないんだろうなぁ。おいらの論文の行方やいかに!?

 

ウクレレの練習ですが、ソロ弾きがめんどくさくなってきました。あれ? コード進行だけなら結構できるようになってきたんだけどねー。「おさかな天国」あたりはだいぶできるようになりましたよ。次は「けいおん!」の「Cagayake! Girls」あたりに挑戦です。

 

アニソンつながりで書くけど、「とらドラ!」の「オレンジ」はよい曲ですよねー。

おいらはこの曲は編曲次第でウクレレに合う曲になるだろうな、と考えてたのね。なんとなく、南国風のアレンジが合うような気がしてて。

 

 

要するに、こういうのがやりたいのね。篠笛はふけないけど、おいらにはオカリナがある! とか思ってたわけですよ。時間のあるときにでもちまちまと楽譜でも書いて、弾き語りができたらいいなあ、とか思ってたんですよ。

 

で、ちょこっと検索してみたら……。

 

 

もうすでにあるやん!? っていうかうめぇ! いきなり敗北した……。ニコニコ動画には、ウクレレの「演奏してみた」な曲も結構あるんですねー。おお、「だんご大家族」まであった。

 

 

みんなうまいなぁ。おしえのウクレレ道は遠く険しい……。

というか本名丸出しのブログでアニソンの話ばかりしていてよいのか……。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ARIA (火曜日, 19 5月 2009 02:33)

    このまえ、とあるライブで生「Cagayake! Girls」聞いてきたよ!出演者は2/4でしたが。

    完成したら是非、一度聞かせてください。

  • #2

    おしえ (火曜日, 19 5月 2009)

    桜高軽音部の生ライブですね、わかります。
    自分で書いといてなんだけど、Cagayake! Girls はウクレレに合うのかな……w

  • #3

    Algernon (日曜日, 22 7月 2012 05:23)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.